KADVO外務大臣表彰を受賞

海外ボランティア KADVO 2008/07 (神奈川海外ボランティア歯科医療団)表彰されました

KADVO当初からの事業である、フィリピンプロジェクトにおいて外務大臣表彰を受賞しました。

 

この外務大臣表彰は「近年の国際環境の変化、我が国の国際的地位の向上及び諸外国との相互依存関係の深化に伴い、多くの方々が国際関係の様々な分野で活躍され、我が国と諸外国との友好親善関係の増進に多大な貢献をされており、その中で特に顕著な功績のあった個人及び団体について、その功績を称えるとともに、その活動に対する一層の理解と支持を国民の皆様にお願いすることがこの表彰の目的である」というもので受賞対象に選考されることが非常に難しく、栄誉著しい賞であるとのことです。

 

平成20年度は、個人54名、団体26団体が表彰されました。

 

KADVOの受賞理由として

 

「同医療団は、セブ歯科医師会と協力し、25年にわたりフィリピンにおいてフリーデンタルクリニックを実施(累計患者数は3万人以上)し、フッ素洗口プロジェクト、歯科診療所の開設、里親奨学金制度の実施などの活動を行い、日本とフィリピンとの歯科医療技術交流と友好親善に貢献された」と、いうことです。

セブの現地のボランティア団体も、日本政府より表彰を受けました。